ブログ

「発送しない(Pickup Only)」オークション事例 Pt 1

2016.07.25

ヴィンテージ家具、スピーカーやギターアンプなど、異様に重かったり、大きかったりするアイテムは、ebayなど海外オークションで「発送しない(Local Pick Up Only)」という送付オプションになっている場合があります。

オークションのセラー側で「梱包が面倒!」と感じる商品などは特に、「取りに来れる人ならこの値段で販売してもいいよ」ということで、値段も安目に設定してあることが多いようです。

しかし! そんなお値打ちもののアイテムでも、日本に居ながらアメリカへ取りに行けるはずもなく、泣く泣く諦めている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様に朗報です。当社では、遠隔地のセラー宅にも梱包業者や運送業者を送り、日本への直送に成功していますが、

今月は、当社ヨシダが、ビンテージオーディオマニアの憧れ・タンノイスピーカーの商品確認と発送を敢行すべく、LA近郊へ飛びました。

flight.jpg

以下事例です。

まず、お客様からこんな内容のメールを頂きました。

「海外オークションe-bayに、探していたタンノイスピーカー1セットが出品されているのですが、セラーがちょっと変な感じです。カード払い・ペイパル払いを受け付けず、銀行口座も持っていない(開示したくない?)と言っています。大きさは各130センチ×86センチ×58センチで、重さは各136キロと書いてあり、ビンテージなのでそれ相応の丁寧な梱包が必要になると思うのですが、それにも一切タッチしたくないと言っています。
この商品がディスクリプション通りなら、迷わず購入するところですが、セラーの妙な対応のため躊躇しています。御社の方で、現地まで出向いて頂き、商品確認・梱包・出荷の手配をして頂くことは可能でしょうか?」

このご依頼を受け、まず当社からセラーへ連絡を取ったところ、商品についての詳細な説明、またセラーの住所と電話番号などがまあまあ丁寧な文章で返信されて来ました。

思ったよりも信頼できるセラーなのでは? という印象を持ちました。が、・・・

やはり! 送金方法は銀行発行の小切手のみと言い張っています。
高額商品であることを考慮し、やはりここは現地に出向くのが最善と判断し、お客様のご依頼通りLAへ飛びました。

~「発送しない(Pickup Only)」オークション事例 Pt2 へ続きます~